寺裏庵

こたつ(そろそろアウト)と自作スタンディングデスクもしくは普通のデスクと腰が痛くならない椅子で仕事する在宅Terralienです

LinuxコマンドカスタマイズAliasをいじろう

f:id:terralien:20220304164844j:plainお前らのターミナルはダサいという衝撃的なタイトルの記事を読んでカスタマイズすることを決心した寺です。

qiita.com

釣りタイトルとおっしゃっていますが中身もなかなか過激でした。 適度に刺激を受けたので、カスタマイズしようと思ったのですが私はMac派ではないのでターミナルを使っておらず、うっかりWindows11にしてしまった派なのでWSL2をカスタマイズしてみることとしました。

Bashカスタマイズ

ZshとかFish使え!と書いてましたがあえてのBashカスタマイズをします。 とはいえやり方がいまいち分かっていないため、Envaderにあったターミナルカスタマイズコースをそのまんまやってみようと思います。

Aliasをいじる

aliasを設定しよう。というコースでBashのカスタマイズが学べるようです。 Alias(別名)を付けることでコマンドを使いやすくする寸法です。

Aliasとは

Linuxなどで用するシェル(bash)上では、長いコマンド名の置き換えや常に指定するオプションをあらかじめ設定することができます。

Windowsでいうところのショートカットだという説明で腑に落ちました。

.bashrcを編集

以降は、ハンズオンをやりながら実機の環境をカスタマイズする安全策でやってみます。 で、Aliasいじるにはこの.bashrcという設定ファイルを編集するとのこと。

このファイルがない場合は作成するとのことでしたが、幸いWSL2(ubuntu)のホームディレクトリにはあったのでviで編集します。

課題:cdしたらlsすると便利だよね?

Envaderでは知識が定着したかどうかをはかるため、幾つか問題が用意されています。 今回二問目のcdコマンドを打ったらlsコマンドで中身を確認するというのが便利そうだったので、実環境にも反映させようと思います。

とりあえず問題を解こうと取り組むのですが、シェルはわかりそうでいまいちわからない。 Envaderは時々こういうところがあって、最初丁寧に説明するのですが、「とりあえず間違えていいから自分で考えてといてみ?10分経ったら解説見ていいから」といったややスパルタ気味の教え方をしますw

おかげでググり力も養えます。

f:id:terralien:20220304164310p:plain

とりあえず解説動画を見てコピペすることでなんとか出来ました。

学んだこと

{
    \cd "$@" && ls
}
alias cd="cdls"

これを.bashrcに追加することでできました。cdコマンドに成功したときのみlsコマンドを発行します。

詳しい解説は参考サイトを参考にして下さい。

参考にしたサイト

やり方わからずに挫折しかけていたところ複数の解決法を示してくれた記事。超感謝! qiita.com

Aliasって何レベル向け説明 https://wa3.i-3-i.info/word1149.html

見出し画像はこちらから頂きました https://pixabay.com/images/id-2558216/