寺裏庵

こたつ(そろそろアウト)と自作スタンディングデスクもしくは普通のデスクと腰が痛くならない椅子で仕事する在宅Terralienです

セミナー参加メモ「骨太なクラウドエンジニア”になるためのロードマップ」

Manfred StegerによるPixabayからの画像 LPI-Japanが主催する「骨太なクラウドエンジニア”になるためのロードマップ」オンラインセミナーに参加した際のメモを置いておきます。 クラウドベンダーが見るクラウドの今後 AWSエバンジェリスト 亀田さん AWSには…

Pythonの環境構築と使用するバージョンの設定方法

Pythonは小中高の教育でも利用されるなど最も注目されているプログラミング言語の一つです。 今後エンジニアとして活躍する上でDjangoやFlaskといったPythonフレームワークを使用した開発現場にも行き合うことにもなると思うので、PythonをLinux環境にインス…

GitHubでシェルのdotfilesを管理すると他の環境で使いやすい件

作業サーバーや新しいPCでいちいち設定ファイルを作って書くのは面倒くさいです。 使い慣れたシェル環境を使いましょうというのがこの記事のテーマとなります。 タイトルの通り複数環境で作業する時GitHubでdotfileを管理すれば便利だよね?ということを学び…

生産性向上tmuxでターミナルの画面を分割する

tmuxというのはタイトルの通りターミナルの画面を複数に分けてそれぞれで異なる作業などができるようになるツール、だと思います。 ターミナルが複数画面内で使えると言うだけでたしかに便利そうです。 とはいえ全く使用感等わからないので勉強しようと思い…

Docker勉強してるからあえてのshを使ってみる

https://pixabay.com/images/id-601276/ ちと勉強する範囲を手広く広げすぎて時間足りてないぞ?と思い始めた寺です。 早いところターミナルカスタマイズコースを終えて集中と選択を行いたいと思っています。 シェルですが主にbashかzshを使っています。 最…

fishと言っても魚じゃないよシェルの一種だよ貝でも無いけど

https://pixabay.com/images/id-200864/ AWSを学ぶに当たりインフラ関係の知識、特にLinuxを重点的に勉強している最中の寺です。 こちらのブログではそんなLinuxを学ぶ中でメイン画面となるコンソールのカスタマイズをテーマに学んでいます。 以前zshを学ん…

【Linux】catを便利にするbatとgitをGUIっぽくするtigを学ぶぜ!

な、何を言ってるかわからないかもしれねーがLinuxの開発環境を少しだけ便利かつリッチにしてみるぜ! タイトルの通り、catコマンドが便利になるbatと、みんな大好きgitの見た目が良くなるtigをEnvaderで学びましたのでまとめてみたいと思います。

ターミナルが便利になるfzfのインストールと使い方をEnvaderで学んだ

Photo by Agnieszka Boeske on Unsplash AWSが好きでインフラ関係の知識を勉強している寺です。 今回はターミナル周りの環境構築3回目ということですが、ターミナルが便利になるfzfというツールがあるらしく。 fzfなにそれ美味しいの?レベルの知識ですので…

Windows11(WSL2)のシェルをzshにしてみる

https://pixabay.com/images/id-1593378/ より Windowsにはコマンドシェルがあるけども、Linuxコマンド使う環境もほしいです。 そんなことでWSLを使っているのですがシェルが味気ないのでzshに変えてみようと思いました。 動機は前回の記事からですw terral…

LinuxコマンドカスタマイズAliasをいじろう

お前らのターミナルはダサいという衝撃的なタイトルの記事を読んでカスタマイズすることを決心した寺です。 qiita.com 釣りタイトルとおっしゃっていますが中身もなかなか過激でした。 適度に刺激を受けたので、カスタマイズしようと思ったのですが私はMac派…

【AWS】プライベートサブネットからNATゲートウェイ経由してインターネットへの接続を確認する(後半)

AWS

EC2インスタンスを作成 これまではVPCの画面で操作を行っていましたが、サービス🔍のところでEC2と検索するなどし、EC2の画面に移動します。 まずはパブリックサブネットにWebサーバーに見立てたEC2を作成。「インスタンスを起動」します。ここから課金要素が…

【AWS】プライベートサブネットからNATゲートウェイ経由してインターネットへの接続を確認する(前半)

AWS

クラウドが話題なのでAWSを触ってみたら楽しかったので勉強しているTerralienです。とりあえずSAA目指してます。 件名の通りの課題が出ましたのでアウトプットとしてまとめてみようと思います。 構成図は以下のとおりです。作るまでもない感じですがアイキャ…