寺裏庵

こたつ(そろそろアウト)と自作スタンディングデスクもしくは普通のデスクと腰が痛くならない椅子で仕事する在宅Terralienです

生産性向上tmuxでターミナルの画面を分割する

f:id:terralien:20220406002108j:plain

tmuxというのはタイトルの通りターミナルの画面を複数に分けてそれぞれで異なる作業などができるようになるツール、だと思います。 ターミナルが複数画面内で使えると言うだけでたしかに便利そうです。 とはいえ全く使用感等わからないので勉強しようと思います。

tmuxて何?

端末多重化(terminal multipiexer)ソフトです。 (?_?)ってなりますが要するに複数ターミナルを立ち上げて切り替えができたりするようです。

分割してどうすんの?

単純に見た目がかっこいいんじゃないですか! というのは置いといて、開発してるときに複数ターミナル開いてると便利って時ありますよね? 例えばFrontend部分とBackend部分をそれぞれサーバーを立ち上げたりするなど。

私はVSCoderなんでなるほど?と思ったくらいですがVimmerの方には使いやすそうな印象を受けました!

セッション・ウィンドウ・ペイン

tmuxを起動すると一つのセッションが生成されます。 そのセッション内で複数のウィンドウを持つことができます。 ウィンドウは複数のペインで分割することができます。 で、複数セッションを生成することもできます。

セッションで管理していることからターミナル画面を閉じてもumux aコマンドでセッションの続きを開くことができます。

※セッションの削除コマンドはtmux kill-session

使い方

とりあえず触ってみることとします。 お試しインストールに便利なEnvaderを今回も使用します。

tmuxでコマンド入力するにはまずプレフィックスキーを推します。 デフォルトではctrl+bです。

  • ウィンドウの分割はプレフィックスキーを押した後cnで次のウィンドウへ移動pで前のウィンドウへ移動

  • ペインの分割はプレフィックスキーを押した後"で上下分割、%で左右分割、oで順に移動;で前のペインに移動

参考:tmuxを使いこなそう

とりあえず画面の移動方法は以上です。

その他の使用方法

などなど、tmuxチートシートをご参照ください。

qiita.com

インストール方法

順番が前後しますがインストール方法も紹介します。

# CentOS
yum install -y tmux
# debian/ubuntu
sudo apt install tmux
# Mac(Brew)
brew install tmux

設定ファイルとして~/.tmux.confを作成し、プレフィックスキーを変更したり、色などを設定できます。

※設定変更後tmux source ~/.tmux.confで設定更新する必要があります。

設定方法については以下を参照

qiita.com

学んだこと

  • tmuxでターミナルを多重起動しで扱う方法
  • ウィンドウやペインを移動する基本的な操作方法

マウスを使わずキーボードだけで全て操作することに慣れれば開発速度爆速になりそうだなと思いました!

参考資料

https://envader.plus/course

https://wiki.archlinux.jp/index.php/Tmux

https://pixabay.com/images/id-405768/