寺裏庵

こたつ(そろそろアウト)と自作スタンディングデスクもしくは普通のデスクと腰が痛くならない椅子で仕事する在宅Terralienです

Windows11(WSL2)のシェルをzshにしてみる

f:id:terralien:20220309004247j:plain
https://pixabay.com/images/id-1593378/ より
Windowsにはコマンドシェルがあるけども、Linuxコマンド使う環境もほしいです。 そんなことでWSLを使っているのですがシェルが味気ないのでzshに変えてみようと思いました。 動機は前回の記事からですw

terralien.hatenablog.com

WSLとは

Windows Subsystem for LinuxWindowsでもLinuxコマンド使いたい!という熱い要望に答えたもの。ubuntuを経由してbashが使える。

シェルとは

シェルってのはコンピューターにコマンドとか入力を渡す係です。カーネルを保護する殻(シェル)という説明をよく見ます。 自分がなんのシェルを使ってるかを調べるコマンドは以下。

echo $SHELL

WSLだとbashが表示されます。

zshって何

zshの特徴・便利な機能として以下が挙げられます。

  1. ディレクトリ移動が簡単

  2. パス補完が秀逸。

  3. プラグインとかテーマのサポートが豊富

引用:zshを使いこなそう

zshのインストール方法

いきなりWSLに入れてめんどくさいことになったら嫌なので、まずは練習ということでEnvaderの環境で試します。 というかほぼそれで学びましたw

sudo apt install -y zsh

RHELディストリビューションならaptじゃなくてyumにて。

zshに切り替えてシェルの再起動

whichコマンドでパスの確認をしてchshで使用するシェルを切り替えます。

which zsh
#whichで出力したパスを/usr/bin/zshのところに
chsh -s /usr/bin/zsh ユーザー名

zshの初回起動時にはこのような画面が出るのでとりあえず2を選択しましょう。 f:id:terralien:20220309010610p:plain

カスタマイズ

補完機能があったりテーマを変更できたりするフレームワーク「oh-my-zsh」をインストールしてみます。

#折り返していますが一行です
curl -L https://raw.github.com/robbyrussell/oh-my-zsh/master/tools/install.sh | sh

zshrcファイルを編集してテーマを変更します。

vi ~/.zshrc

ファイルの中の ZSH_THEME="robbyrussell" robbyrussellの部分を好きなテーマ名に書き換え以下のコマンドを実行すれば再読込されテーマが反映されます。

source ~/.zshrc

テーマについてはこちらを参照願います。

github.com

出来たこと

zshのインストールとカスタマイズ方法を学んだ。これをもとにWindowsのWSLのシェルを変更することが出来ました。

参考資料

以下のサイトを参考にさせていただきました。

Windows Subsystem for Linuxとは? そのインストールと使い方 - Build Insider

oh-my-zshで適用したテーマのプロンプトを自分好みに変更する | aduce株式会社 静岡県下田市のテックカンパニー

コース一覧 | Linuxが学べるインフラ学習サイトEnvader(エンベーダー)

https://wa3.i-3-i.info/word11219.html