寺裏庵

こたつ(そろそろアウト)と自作スタンディングデスクもしくは普通のデスクと腰が痛くならない椅子で仕事する在宅Terralienです

【Linux】catを便利にするbatとgitをGUIっぽくするtigを学ぶぜ!

f:id:terralien:20220320204956j:plain

な、何を言ってるかわからないかもしれねーがLinuxの開発環境を少しだけ便利かつリッチにしてみるぜ!

タイトルの通り、catコマンドが便利になるbatと、みんな大好きgitの見た目が良くなるtigをEnvaderで学びましたのでまとめてみたいと思います。

Envaderとな

インフラ周りの基礎知識を学ぶことができる学習プラットフォームです。 環境構築をする必要がなく、ブラウザ上の仮想環境で学んだことをすぐにハンズオン形式で実行できるため重宝しています。

batって?

batとはcatコマンドをより便利に、特に視覚的に良くしたcliツールです。

catコマンドのおさらい

ファイルの中身を見るコマンドです。 このように味気がありません…。

f:id:terralien:20220321005747p:plain

batで実行すると

このような感じで見やすくなります。

f:id:terralien:20220321010104p:plain

この他にも便利な機能があります。

  • ファイルをシンタックスハイライトで表示
  • Gitの変更を表示(差分の表示など)
  • 印刷出来ない文字の表示
  • 自動ページング
  • ファイルの連結

いきなり自分の環境で試すのはちょっと怖いので、Envaderの仮想環境にさっそくインストールしてみましょう。

batのインストールの仕方

以下のコマンドを入力します。

curl -LJO https://github.com/sharkdp/bat/releases/download/v0.9.0/bat_0.9.0_amd64.deb
sudo dpkg -i bat_0.9.0_amd64.deb

※連続でコマンドを打つと

dpkg: error: dpkg status database is locked by another process

というエラーが出ることがあります。もう一度sudo dpkg -i bat_0.9.0_amd64.debを実行しましょう。

batの使い方

$ cat test.txt
This is envader scenario repository!!!!
$ bat test.txt
───────┬───────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────
       │ File: test.txt
───────┼───────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────
   1   │ This is envader scenario repository!!!!
───────┴───────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────

こんな感じです。見やすくなりましたね!

tigって?

tigというのはターミナル上でgit操作ができる(GUIっぽい)CUIです。

gitおさらい

もはや開発するにあたってなくてはならないとまで言われるバージョン管理システム

GUICUIおさらい

Graphical User Interface MacやWindowsのようにマウスを使って操作できる画面

Charactar User Interface すべての操作をキーボードだけで操作する画面

インストールの仕方

よくわからないのでとりあえずインストールしてみましょう。 OSがUbuntuなのでaptを使用しています。 CentOSなどではyamを使用してみて下さい。

sudo apt install tig -y

使い方

gitを使用している環境で使用します。 tigを起動するにはtigコマンドをまず打ちます。

操作はvimと似たような感じで、j・kで上下操作し、hキーでヘルプ表示、qキーで戻るといった操作ができます。

すべてのブランチを表示するコマンドは以下です。

tig --all

学んだこと

まだgit操作もままならないので使うかどうかはわかりませんが、一通りツールのインストールと操作方法が理解できました。 見た目や操作感を良くするために色々なツールが開発されているんだな~というのが率直な感想です。 早く使いこなせるくらいにスキルアップしたいです……!

参考にしたこと

co.bsnws.net

https://wa3.i-3-i.info/word1373.html

見出し画像は無料サービスPixabayを利用しました

これまで学んだこと

terralien.hatenablog.com

terralien.hatenablog.com

terralien.hatenablog.com